2018JGC修行

【JGC修行 第3回-1】クアラルンプール空港 リニューアルしたマレーシア航空ゴールデンラウンジ@KLIAサテライトに潜入 ラウンジ体験レポート

クアラルンプール国際空港のサテライトにあるゴールデンラウンジ。

ここはJALの指定ラウンジで、JALやマレーシア航空の上級クラス利用者、ワンワールド・サファイア以上、JGC会員が利用できます。3月よりANAもこのゴールデンラウンジを使用できるようになったそうです。

2017年秋よりリニューアル工事をしていましたが、やっと2018/3/1にオープン。タイミングよく、オープン間もない3/5に訪問することができましたのでご紹介します。

マレーシア航空ゴールデンラウンジ@KLIAサテライトの場所

ゴールデンラウンジは、メインターミナルとサテライトを結ぶエアロトレインの真上サテライトターミナルの2階にあります。

KULゴールデンラウンジ 場所 

KULゴールデンラウンジ 入口

ラウンジの入り口です。

KULゴールデンラウンジ 受付

受付で、モバイル搭乗券(iPhoneのWallet)を提示、ホームプリント搭乗券は不要でした入国しないKULタッチだったため、復路までは約4時間半ありましたが、「まだまだ時間あるから、自分で搭乗時間チェックしてねー」と言われただけで、入室させてもらえました

ラウンジは受付の左と右の2箇所あり、右がファーストクラスラウンジ、左がビジネスクラスラウンジです。

KULゴールデンラウンジ ロッカー

受付のちょうど左横には、スーツケースやコートを預けるロッカールームがありました。

ビジネスクラスラウンジの全貌を紹介

さて、受付の左側から、ビジネスクラスラウンジに入ります。

目の前に見える、大きく明るい部屋がメインルーム。ここからでもそのスケールの大きさに圧倒されました。

メインルームに入る手前、左側にあるのが、スポーツバーです。後ほど紹介します。

KULゴールデンラウンジ 廊下

KULゴールデンラウンジ 部屋

とても広い‼️ 写真にうつっているのは、(入り口から見て)部屋の左半分です

ヌードルバー

ラウンジのメインルームに入ってすぐ右、ちょうど受付の裏側にあたる場所が、ヌードルバーです。 

KULゴールデンラウンジ ヌードルバー

黄色と水色の椅子があり、ポップな雰囲気

KULゴールデンラウンジ 水

パイナップルとミントのお水

KULゴールデンラウンジ ヌードルバー メニュー

ラクサやワンタン麺が選べます。

KULゴールデンラウンジ ラクサ

ジョホールラクサ。魚のすり身のようなものがたくさん入っていました。私が食べたことのあるカトンラクサのような甘みは少なめで、魚の出汁が効いて美味しかったです♡

軽食コーナー 

ヌードルコーナーの奥、ちょうどメインルームの真ん中あたりにあるのが、軽食コーナーになります。

KULゴールデンラウンジ 軽食コーナー

 細長い楕円形のテーブルに、フルーツのディスプレイがオシャレ☆

KULゴールデンラウンジ ケーキ

ケーキ2種類

KULゴールデンラウンジ サラダバー

サラダバー

KULゴールデンラウンジ フルーツ

フルーツ

KULゴールデンラウンジ 水

裏側には、パイナップルとミントの水(左)と紅茶(右)

お食事コーナー

軽食コーナーの奥には、お食事コーナーがあります。

KULゴールデンラウンジ 食事

キッチンが見えて、とってもオシャレ☆

KULゴールデンラウンジ 食事

パスタやカレー

KULゴールデンラウンジ 食事

ローストチキンやチキンライス

KULゴールデンラウンジ 食事

マッシュルームのスープ

KULゴールデンラウンジ 食事

ラムのハンバーガー、クロワッサンサンド

KULゴールデンラウンジ コーヒー

カフェラテなどもオーダーできます。

私はこちらをいただきました。

KULゴールデンラウンジ 食事

ドリンクコーナー

お食事コーナーの奥に、ドリンクコーナーがありました。

KULゴールデンラウンジ ドリンク

セブンアップなど

KULゴールデンラウンジ コーヒー

ここでもコーヒーいただけます。

イスラム教徒の多いマレーシアだからか、メインルームにアルコールは用意されていません。着席時に、ラウンジ内のスタッフが「飲み物は?」と聞いてくれ、スパークリングワインを(おそらくスポーツバーから)持ってきてくれました。アルコールは、メインスペースから離れたスポーツバーでオーダーするか、メインルームのスタッフにオーダーすれば飲めます。飲む場所はどこでもよいようです。

ダイニングとリビング

ドリンクコーナーの奥は、ダイニングエリアになっていました。 ダイニングエリアの奥は、トイレやシャワー、ファミリーエリア、お昼寝エリアです。後ほど紹介します。

KULゴールデンラウンジ ダイニング

お友達や家族と一緒に食事をとるのにいいですね。

KULゴールデンラウンジ カウンター

ダイニングエリアの手前、ちょうど食事コーナーの左(入り口から見て)には、お一人様でも使いやすいハイチェアとハイテーブル

KULゴールデンラウンジ 新聞

ハイテーブルの手前(ヌードルバーの横)とハイテーブルの奥(ダイニングの横、トイレ入り口の手前)。新聞もたくさんありました。

KULゴールデンラウンジ リビング

窓際にはゆっくりくつろげるソファーのスペース

KULゴールデンラウンジ ダイニング

一番右奥(入り口から見て)のダイニングエリアから入り口方向を見るとこんな感じ

ファミリーエリアと昼寝エリア 

メインルームの一番奥が、多機能の集まりになっています。

まずは真ん中がファミリーエリア。ソファーと幼児向け番組がうつっているテレビがありました。

KULゴールデンラウンジ ファミリーエリアKULゴールデンラウンジ ファミリーエリア

ファミリールームの両横には通路があり、トイレ&シャワールームに繋がっています。

KULゴールデンラウンジ 通路

右側通路からまっすぐ行くと、女性トイレ

f:id:hello-mommy:20180307055902j:plain

左側通路からもトイレに行くことができます

ファミリーエリア左側通路を通ると、左側にお昼寝エリアがありました。  

KULゴールデンラウンジ トイレ

右が男性、左が女性用です

KULゴールデンラウンジ 昼寝

女性のお昼寝エリアはベッド5台。30分くらい眠りたかったのですが、「起きたら飛行機出発してた〜」ってことになるのを恐れて、すぐに部屋を出ました。

トイレとシャワー

ファミリーエリアの左側通路から奥に入ったところ、トイレへの入り口です。

KULゴールデンラウンジ シャワールーム

スタッフのいるカウンター。シャワーを使いたい時にはここでタオルとアメニティを受け取ります。

KULゴールデンラウンジ アメニティ

ふかふかのタオル

KULゴールデンラウンジ 女子トイレ

女性トイレ

KULゴールデンラウンジ シャワールーム

トイレの奥にシャワールーム

KULゴールデンラウンジ シャワールームの中

シャワールーム内にトイレもある

KULゴールデンラウンジ シャワーKULゴールデンラウンジ シャワー

KULゴールデンラウンジ ハンドソープ

スポーツバー

メインルームに入る前、受付から左側通路を通ってビジネスクラスラウンジに向かう通路の左側が、スポーツバーになっています。店内にはいくつものディスプレイがあり、サッカーの試合がうつっていました。

KULゴールデンラウンジ スポーツバー

アルコールはカウンターのスタッフにオーダーします

KULゴールデンラウンジ スポーツバー

メニューはなく、「スパークリングワインありますか?」と聞くと「あるよ」と

KULゴールデンラウンジ スポーツバー 

飛行機を見ながら泡

まとめ

ビジネスクラスラウンジの全貌、いかがだったでしょうか。

(写真をメインに掲載しましたが、後ほど情報を足していきます)

私はゴールデンラウンジの情報を事前に入手していなかったため、正直、こんなに広く、充実していることに驚きました。

ラウンジ内はバリアフリーになっていて、段差がある部分にはスロープも併設してあります。無線LANも完備。とっても居心地のよいラウンジでした。

KULタッチで市内観光した記事を書いておきながら恐縮ですが、、、次にKULタッチをやるなら、もう一度、このラウンジでまったり過ごしたいです。

ANA利用の方に参考になる情報をnanabanさんが記事にしてくれてます。青組の方も楽しみですね。

関連記事

KULタッチ、復路までの4時間半で、市内のブキッ・ビンタンまで行きました。

www.lune-trip.com