2019京都1泊2日母子旅

【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン京都 天麩羅「水暉(みずき)」でミシュラン1つ星の贅沢ディナー

こんにちは。ルンヌ(@lune_trip)です。

2019年の紅葉の季節、ザ・リッツ・カールトン京都に宿泊し、ちょっと贅沢してきました。

日本食レストラン 天麩羅 水暉(みずき)でいただく四季折々の食材の天麩羅は、まさに芸術品。

今回は、私がいただいた「仲澄(NAKASUMI)」のコースをご紹介します。

ルンヌ
ルンヌ
食材に拘りぬいた天麩羅。最高でした♡

ザ・リッツ・カールトン京都 日本食レストラン「水暉(みずき)」は4つの料理で構成された日本食レストラン

ザ・リッツ・カールトン京都には、2つのレストランと、バーやラウンジがあります。

レストラン名 形態 場所 営業時間
ラ・ロカンダ イタリアンレストラン 1階ロビー階 11:30-14:30
17:30-21:30
水暉(みずき) 日本食レストラン 地下1階 11:30-14:30
17:30-21:30
ザ・ロビーラウンジ ラウンジ
アフタヌーンティー
1階ロビー階 8:00-10:30ブレックファースト
11:00/12:00-17:00アフタヌーンティー
17:00-20:30ディナー
ザ・バー バー 1階ロビー階
ラ・ロカンダ内
17:00-23:30/24:30(木・金・土・日)
14:00-17:00(土・日・祝)

ザ・リッツ・カールトン京都の水暉(みずき)があるのは地下1階なので階段で。
この階段も絵になりますね。
リッツカールトン京都 水暉
階段おりて右側が水暉(みずき)の入口です。

水暉(みずき)は、会席・鮨・天麩羅・鉄板焼きの4つの料理で構成された日本食レストラン。
入口は1つ(下図の上部真ん中)で、料理ごとにエリアが分かれています。
リッツカールトン京都 水暉

日中のアクティビティー時に撮影したフロアの写真です。
リッツカールトン京都 水暉
↑鉄板焼のカウンター

 

リッツカールトン京都 水暉
↑鮨のカウンターと、会席をいただくテーブル席

 

リッツカールトン京都 水暉
↑天麩羅のカウンター
「天麩羅 水暉(みずき)」は重厚な御影石のカウンターにシートを設けた割烹スタイル。

 

4つの日本食レストランの中でも、天麩羅 水暉(みずき)は、
3年連続(2018/2019/2020)『ミシュランガイド京都・大阪』で1つ星を獲得しているとあり、とても気になっていました。

座席はカウンター8席のみ
シェフの目の届く範囲に座っているので、熟練シェフによる拘りの食材の説明を聞きながら、揚げたてサクサクの天麩羅を楽しめるのが醍醐味!

 

私は19:30に予約。
11月の紅葉時期の日曜日、2ヶ月前の9月に予約しました。
1ヶ月前に空席状況を確認したところ、天麩羅と鉄板焼きはすでに満席。
水暉(みずき)の4つのレストランの中では、最も席数が少なく人気なので早めに予約をするのがオススメです。

 

さて、当日です。

17:30までホテルのアクティビティーで楽しんだ後、子供達はお部屋でディナー。
19:30からのリッツキッズナイトで子供達を預かってもらい、大人だけの贅沢な時間の始まりです!!!

予約の時間帯に「水暉(みずき)」に伺うと、入口から左手の、天麩羅 水暉(みずき)のカウンターに案内されました。

私の席は、左から4番目。8席しかないカウンターのちょうど真ん中。
シェフとお話できる特等席でした☆
リッツカールトン京都 水暉

ザ・リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉(みずき)のコース 仲澄NAKASUMI(2019年秋)

天麩羅 水暉(みずき)のディナーは2つのコースのみ。アラカルトはありません。

天麩羅 水暉(みずき)のメニューは、リッツカールトン京都の公式サイトで確認することができます。

私がいただいた2019年秋メニューの2つのコースを比較してみました。
ランチはこれらの2つのコースに加えて、リーズナブルな2つのコース(茜AKANE、青柳AOYAGI)もあるようです。

仲澄NAKASUMI 呂花ROKA
本日の先付け
本日の鮮魚三種盛り
シェフのおまかせ天麩羅
サラダ
ハーブ卵を使った卵黄の天麩羅御飯 キャビア乗せ 味噌汁 香の物
または

天茶漬け(鰹の一番出汁) 香の物
または
かき揚げ天丼 味噌汁 香の物
ピエール・エルメ・パリよりデザート
16,000円
21,000円

仲澄NAKASUMI呂花ROKAの違いは、本日の鮮魚三種盛りがあるかどうかです。

天麩羅はシェフのおまかせと書いてあるのみ

仲澄NAKASUMIと呂花ROKAに天麩羅の違いはあるのでしょうか?
せっかくシェフの前に座っていたのだから、聞いておけばよかったですね。

 

さて、天麩羅はシェフのおまかせってどういうことかというと、お客さんによって食材や、提供の順序が異なるんです。

実際、横に座っていた欧米人とは、食材も順番も違っていました。

シェフ曰く、海外からいらした方は、わかりやすい、日本らしい食材(サツマイモ、しいたけ等)を好むらしいです。人気がないのは、ゼンマイ等の春の山菜だとか。

一方、日本人の私には、産地に拘ったお肉や野菜、京野菜などが多かったです。

 

それでは、2019年秋メニューの「仲澄NAKASUMI」コースの全貌と、一緒にいただいたワインをご紹介します。

天麩羅 水暉(みずき) 本日の先付け

最初はどんな時もシャンパン(笑)

リッツカールトン京都 水暉 シャンパン
Perrier Jouet Blason Rose

 

リッツカールトン京都 水暉 先付け
  • 帆立、いくら、水菜、しめじのおひたし

蒔絵のお皿は、150年前のもの。
リッツカールトン京都の秘蔵のお皿で、1枚1枚、絵が異なるんですって。

蒔絵のお皿の絵柄は、エリーさんのブログで紹介されています。
全てのお皿に富士山が描かれていて、どれも美しいです♡

天麩羅 水暉(みずき) シェフのおまかせ天麩羅(前半5品)

さて、宴の始まりです。シェフからの食材や薬味の説明がありました。
リッツカールトン京都 水暉 食材
↑食材だけでも秋を感じますね

リッツカールトン京都 水暉 塩 リッツカールトン京都 水暉 塩
↑(右から)沖縄塩、淡路島の藻塩、原稜閣の黒胡椒を混ぜた塩

天麩羅 水暉(みずき)では、紅花油を使って天ぷらを揚げているとのこと。
胡麻油が一般的かと思っていましたが、そうではないんですね。
関東風が胡麻油、関西では紅花油を使っていることが多く、紅花油は、揚げ上がりが非常に軽いのが特徴だそうです。

天麩羅① 車海老

リッツカールトン京都 水暉 車海老

リッツカールトン京都 水暉 車海老
薄い衣にビックリ!!
素揚げかと間違えるくらい薄い衣なのに、サックサクなんです。
オススメの藻塩でいただきました。

天麩羅② 熊本産の銀杏

リッツカールトン京都 水暉 銀杏
直径2cmくらいの大粒銀杏
ほっくほくなのに歯ごたえもあり、火加減が絶妙。何度でも食べたい味。
オススメの沖縄塩でいただきました。

天麩羅③ 胡麻豆腐に雲丹黄身醤油わさび

リッツカールトン京都 水暉 胡麻豆腐
ふ〜っ、ゴージャス☆ 幸せいっぱい。
夏場は、賀茂茄子と雲丹の組み合わせで、こちらも食べてみたい。

天麩羅④ 京かんざし

ここでドリンクもお替わり。日本酒が苦手なので、またまたシャンパン(笑)
リッツカールトン京都 水暉 シャンパン
Perrier Jouet Grand Brut

 

リッツカールトン京都 水暉 人参
京野菜の京かんざし
金時にんじんを早取りしたもので、舞妓さんのかんざしに似ていることから、その名がつけられたそう。
見た目にも京都を感じさせてくれるそのパフォーマンスに感激。
オススメの沖縄塩でいただきました。

天麩羅⑤ 河豚

リッツカールトン京都 水暉 フグ
フグの天ぷらとフグ皮
見てください、この火加減。プリップリです!
レモンをかけていただきました。

天麩羅 水暉(みずき) サラダ

リッツカールトン京都 水暉 サラダ
お口直しの一品

天麩羅 水暉(みずき) シェフのおまかせ天麩羅(後半7品)

天麩羅⑥ 徳島産 天恵菇(てんけいこ)椎茸

リッツカールトン京都 水暉 しいたけ
プレミアム椎茸と言われている天恵菇椎茸
直径12cmの大きな傘と肉厚の身、通常の3倍の旨み成分があるそう。
しっかりした弾力と旨み。
オススメの黒七味塩でいただきました。

天麩羅⑦ 京丹波平井牛フィレの紫蘇巻き

リッツカールトン京都 水暉 和牛
藤元健司料理長のシグネチャーメニュー
レアな牛の旨みと紫蘇の香りが口に広がります。
オススメの沖縄塩と山葵でいただきました。

天麩羅⑧ 堀川牛蒡

リッツカールトン京都 水暉 ごぼう
京野菜の堀川牛蒡
長さ50cm、直径6〜9cmにもなるという堀川牛蒡。
収穫までに2年以上かかるので、希少価値の高い食材と言われています。
あらかじめ出汁で味付けがしてあり、食感はホクホク。
オススメの黒七味塩でいただきました。

天麩羅⑨ 北海道産 帆立

リッツカールトン京都 水暉 帆立
絶妙な火加減。帆立の旨みと甘みがジュワっと出てくる。
オススメのレモンと藻塩でいただきました。

天麩羅⑩ 長崎産 伝助穴子

リッツカールトン京都 水暉 穴子
プレミアムブランド穴子の伝助穴子
市場によく流通している真穴子(旬は7〜9月)は、長さ40cm、重さ200g程度に対し、
伝助穴子(旬は11月〜2月)は、長さ120〜160cm、重さ300g以上。
大きくて脂のノリもいいのだけど、大きいが故に、小骨の処理に手間がかかる高級食材なんだとか。
身がフワフワで、うなぎに近い味わい。
オススメの黒七味塩と天つゆでいただきました。

天麩羅⑪ 聖護院蕪とカラスミ

リッツカールトン京都 水暉 かぶら
京野菜の聖護院蕪
重さが2〜5kgにもなる日本最大級のカブ。
カブは火の通りが早く、すぐに柔らかくなってしまうイメージでしたが、この天ぷらは歯応えが抜群。すごく美味しかったです。

天麩羅⑫ 車海老の紫蘇巻き

リッツカールトン京都 水暉 車海老
天ぷらの最後といえば、やっぱり海老
海老と紫蘇の組み合わせ、最高ですよ!!!
オススメはの藻塩またはレモンです。

天麩羅 水暉(みずき) ハーブ卵を使った卵黄の天麩羅御飯 キャビア乗せ

リッツカールトン京都 水暉 卵黄の天麩羅御飯
リッツカールトン京都 水暉 卵黄の天麩羅御飯
お待ち兼ねの卵黄の天麩羅御飯
キャビアは宮崎産
隣席の欧米人も「ロシアじゃないの?日本産のキャビアって美味しいの?」と聞いていました(笑)
卵黄の天麩羅のTKG。ああ、どうしてこんなに美味しいのでしょう。

天麩羅 水暉(みずき) ピエール・エルメ・パリよりデザート

リッツカールトン京都 水暉 ピエールエルメ デザート
  • くるみのアイス マロンサブレ

すでにお腹いっぱいでしたが、デザートは別腹。
詳細は忘れてしまいましたが、最後の最後まで、秋を感じさせてくれました。

2020年1月よりポイント加算対象に!マリオットのポイント制度とは

さて、旅行という特別なイベントとはいえ、気になってしまうのはそのお値段。
「水暉」の最上コースROKA呂花は21,000円。ワインなどの飲み物を合計すると、ビックリするような金額になりますよね。

残念ながら、マリオット会員限定の割引「レストラン+バー特典」は対象外です。
対象レストランはマリオットボンヴォイ公式サイトで確認できます。
アジア太平洋地域の2,800軒以上のレストランが対象です。

マリオットボンヴォイ会員になると10%の割引です。

SPGアメックスというクレジットカードを作ると、自動的にゴールドエリート会員になり、対象レストランが15%割引になります。
マリオットボンヴォイ レストラン バー 割引

水暉は割引対象外なのは残念ですが、1つだけ嬉しいニュース。

以前は、天ぷら水暉は、マリオットベースポイントとエリートボーナスが付与されませんでしたが、規定変更があり、2020年1月6日より、ポイント加算の対象になっています。
(私が宿泊した時は、ポイント加算の対象外でした(涙))

内容 説明
ベースポイント 対象となる料金1米ドルに対して10ポイント
※対象となる料金には、税やサービス料は含まれません
エリートボーナス ベースポイントに対してのボーナス。ステータスごとに異なる
ゴールドエリート:25%
プラチナエリート:50%
チタン、アンバサダー:75%

 

仮に、天ぷら水暉で3万円(税・サービス抜)のお食事をしたとします。

項目 ポイント数
総支払額= (料金+サービス料)×税 =37,950円
SPGアメックス支払ポイント(100円で3ポイント) 1,139ポイント
ベースポイント(1米ドル=110円で換算) 2,727ポイント
エリートボーナス(ゴールド会員の場合) 681ポイント
<ポイント合計> 4,547ポイント

※もし間違えがありましたらご指摘いただけるとありがたいです

通常のSPGアメックスのクレジットカードによる1,139ポイントだけでなく、さらに3,408ポイントをマリオットから貰えるのが嬉しいですね。
これだけで12%の還元。付与されたマリオットのポイントは、宿泊などに利用できます。

SPGアメックスの紹介による入会でお得に宿泊も

今回、私はマリオットボンヴォイのポイント宿泊というものを利用し、無料で宿泊しました。
さらに、SPGアメックスを持つと自動的に付与されるゴールドエリート会員の恩恵を受け、一番安いデラックスルームから、鴨川沿いのグランドデラックス KAMOGAWAルームアップグレードしていただきました。

宿泊代をおさえた分、お食事代などに費やすことができて、お得ですよね。

ザ・リッツ・カールトン京都:カテゴリー8
必要なポイント数:70,000(オフピーク)/85,000/100,000(ピーク)

デラックスルーム(一番安い部屋)のみが対象ですが、ゴールドエリート会員の場合、空きがあればアップグレードしていただけます。

 

さて、そのマリオットボンヴォイのポイントですが、SPGアメックス(年会費31,000円+税)に入会することで、効率的に貯めることができますよ。

ワーキングママ必須のSPGアメックス
旅行費の節約になるクレジットカード、SPGアメックス ワーキングママにおすすめ飛行機代もホテル代も節約したい。そんなワーキングママにぴったりのSPGアメックス。マイルが貯まる!高還元率、使い勝手抜群!年会費の元がとれる理由と、2020年6月最新のお得な入会方法についてご紹介します。...

まとめ

天ぷら「水暉(みずき)」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

何かの記事に「天ぷらは、煮ることでも焼くことでも引き出せない素材の味を、2倍にも3倍にも引き出すことができる料理」と書いてありました。

実際に、拘りぬいた食材と、絶妙な火加減と食感で提供される天ぷらは、今まで食べたことのない素晴らしいもので、まさに芸術品!!!

みなさんも、水暉の天ぷら、味わってみてくだい。

【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン沖縄 鉄板焼レストラン「喜瀬」でちょっと贅沢 キッズメニューに子供達も感動!2019年の夏、リッツカールトン沖縄のレストラン 喜瀬で、鉄板焼のディナーコースをいただきました。喜瀬には子供用のコースもあるので、子連れにも安心。ワーキングママがその全貌をお伝えします。...