2016SFC修行

【SFC修行 第1回-1】初めての石垣

2月の下旬、記念すべきSFC修行の初日。
初回なので、修行のお決まりルートである石垣(羽田〜石垣〜羽田)です。

獲得したプレミアムポイントは6,920PP、プレミアム旅割28でPP単価は9.1でした。

早朝の羽田空港はすでに行列

羽田までは都営浅草線からの始発に乗り、5:42に羽田空港国内線ターミナルに到着です。

早朝の羽田空港

早朝なのに結構人が多い印象です。写真の奥の方ですね。すでに列ができています。

私はプレミアムクラスなので、そんな混雑とは無縁な「ANAプレミアムチェックイン」専用カウンターへ行きます。ここでは、搭乗手続き、荷物の預かり、保安検査ができます。

羽田プレミアムチェックイン

専用カウンターは羽田空港出発ロビー北側と南側の2箇所です。北側13番は、保安検査後エスカレーターでANA LOUNGEに直結しています。

時間があまりなかったので、今回はスルーして、次回ラウンジを堪能しようと思います。

プレミアムクラスは優先搭乗

出発ゲート石垣行き
国内線搭乗には順番があります。

  1. 事前改札
  2. 優先搭乗
  3. 全てのお客様

事前改札は、車椅子や妊娠中の方、赤ちゃん連れの方などが対象です。

優先搭乗では、ダイヤモンドサービスメンバーの方が最優先で、その後、プラチナやブロンズメンバー、SFC会員、プレミアムクラス搭乗の方が機内へ案内されます。

私が乗った飛行機には、ダイヤモンドサービスメンバーの方が5名程いらっしゃったようでした。結構いるんだな、という印象。

プレミアムクラスの座席は足が伸ばせる

使用機材は767-300(76P)、270席のうちプレミアムクラスは10席。当便では空席が1席あったようです。
初めてのプレミアムクラスなので、座席の写真をパチリ。完全にお上りさんw
プレミアムクラスの座席
普通席なら通路側を選ぶ私ですが、プレミアムクラスは座席の前に充分なスペースがあるため、安心して窓際を選びました。
プレミマムクラスの座席足下
ほら、足が伸ばせます。

朝の羽田上空
D滑走路から離陸しました。

しばらくして、お待ちかねの機内サービス。

【SFC修行 第1回-4】プレミアムクラスの食事初めての修行、初めてのプレミアムクラス。 飲み食い道楽者にとって、Premium GOZENは楽しみの一つでもあります。 時間帯によ...

座席2Kからは富士山と石垣島が見える

石垣に向かって右側の座席からは富士山が見えました。曇りだったので、頂上付近だけですね(^^;;
上空からの富士山

あっという間に石垣に到着です。

朝の石垣上空

空港が見えました。晴れていたら、空と海がもっともっと美しいに違いない(涙)

この写真の左側から回り込むようにして着陸しました。

帰りの便までの時間は2時間ちょっと。楽しみますよー!

関連記事

【SFC修行 第1回-2】石垣・空港での過ごし方 お散歩前回までの記事は、他のSFC修行者の方も紹介されている内容かと思います。 今回は、石垣空港から1番近い海岸に行ってきたので、その時の記...
【SFC修行 第1回-3】石垣・空港での過ごし方 お土産初めての修行、初めてのプレミアムクラス、初めての石垣島ということで、やりたいことがいっぱいです。 https://www.lune...