2016SFC修行

【SFC修行 第5回-4】札幌 千歳空港の過ごし方 お土産

羽田-石垣-那覇-千歳-羽田という長距離路線、4レグの旅の『千歳(札幌)編』です。

那覇千歳便の遅延により、千歳滞在4時間の予定が、1時間半のみになってしまいました。

【SFC修行 第5回-3】A&Wのバーガー、那覇千歳便のトラブル羽田-石垣-那覇-千歳-羽田という長距離路線、4レグの旅の『那覇編』です。 石垣では行きたかったお店であさごはんを食べて満足。 ...

プレミアム株主優待なのでフライト変更も可能ですが、温泉の予定をキャンセルし、予定通りの便に乗りました。

新千歳空港(札幌)到着

新千歳空港はダラス・フォートワース空港を模した滑走路側に弧を持つ半円周型をした、4階建ての建物です。

新千歳空港のバス乗り場

1階は到着ロビー

新千歳空港の到着ロビー

2階は出発ロビーとショッピングワールド

新千歳空港のショッピングワールド地図 title=

3階はグルメワールド

4階には新千歳空港温泉

https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/relax/spa/

今日は新千歳空港温泉で温泉につかり、バリニーズエステでもして身も心も癒して帰ろうと思っていましたが、成らず。

お土産だけGETして帰ります。

佐藤水産の鮭ルイベ漬け

鮭ルイベ漬けについての紹介記事はこちら。

ルイベは、アイヌ語で「ル=溶ける、イベ=食べ物」で、天然鮭と新鮮いくらを一緒に醤油漬けにしたものです。

佐藤水産は2階ショッピングワールドの奥の方、インフォメーションからANA FESTAを見た時に右に曲がった突き当たりにあります。

新千歳空港の2階インフォメーション

お店の入り口です。隣は立ち食い寿司屋です。

新千歳空港の佐藤水産

鮭ルイベ漬けだけでも沢山の種類がありました。

新千歳空港の佐藤水産のルイベ

税込813円のこの品を3つ買いました。

新千歳空港の佐藤水産のルイベ

冷凍保存中のため、試食レポートは後日追記します。

札幌シーフーズの立ち食い寿司

新千歳空港で何か食べて帰りたいと思ってました。

候補に挙げたのはこれ。

  • 札幌シーフーズの立ち食い寿司
  • 松尾ジンギスカンまつじん
  • えびそば一幻のラーメン

一幻はお土産で買って帰ることできる。
帰りの便はプレミアムクラスなので、ここで食べ過ぎてはいけない。

ということで、立ち食い寿司にしました。

お店の入り口です。佐藤水産の隣です。

新千歳空港の立ち食い寿司

オススメを聞き、この3つにしました。

新千歳空港の立ち食い寿司

右から
シマアジ
時知不(ときしらず)
炙りキンキ

もうトロけました〜。
特に炙りキンキ〜♡
10貫くらい食べれそうです。

一貫は500円前後なので、お会計時に5,000円くらい支払っている人が多かったように思います。

今回の戦利品

新千歳空港のお土産

石垣空港で買った、ラー油と島豚ゴロゴロ
新千歳空港で買った、水曜どうでしょうグッズ
などもあります。
(水曜どうでしょう祭りに参戦したことあります!と言ってもわかる人いますか〜)

新千歳空港 プレミアムチェックインとANA ラウンジ

プレミアムチェックイン専用保安検査場は、2階ショッピングワールドの入り口付近にありました。

新千歳空港のプレミアムチェックイン

保安検査場直結すぐ左がラウンジになります。

新千歳空港のANAラウンジ

内部はこんな感じです。窓がないので飛び立つ飛行機を見ることができないのが残念。

新千歳空港のANAラウンジ 新千歳空港のANAラウンジ

そして羽田へ。各地の店舗監修のコラボレーションメニュー

あっという間に修行は終了。
帰りは楽しみのコラボレーションメニューです。

【SFC修行 第5回-5】プレミアムクラスの食事今回はPremium GOZENの朝食と夕食、そしてSABOの軽食。 かねてから楽しみにしていたPremium GOZENの夕食のコラ...

この便では、CAの研修生が数名乗っていました。
とっても可愛くて、一生懸命で、温泉に行かずとも癒されました(笑)

残るは、シンガとギャラクシーの予定です。