2019沖縄

【SPG】ザ・リッツ・カールトン・沖縄 鉄板焼レストラン「喜瀬」でちょっと贅沢 キッズメニューに子供達も感動!

ルンヌ
ルンヌ
こんにちは。ルンヌ(@lune_trip)です。子連れでザ・リッツ・カールトン・沖縄に宿泊してきました。鉄板焼きの「喜瀬」、小学生のお子様にもオススメのコースがありますよ!

今年の夏休み、ザ・リッツ・カールトン・沖縄に宿泊し、ちょっと贅沢してきました。

旅の達人がこぞって「一度は訪れてほしい!」と言う鉄板焼「喜瀬」
なんと、鉄板焼「喜瀬」では、子供も、大人と同じようなコースを体験することができるんです。
目の前で焼いてくれる鉄板焼きに、娘も大興奮!!

今回は、私がいただいた「喜瀬」のコース、小学生の娘がいただいた「喜瀬」の子供用コースをご紹介します。

ザ・リッツ・カールトン・沖縄 鉄板焼レストラン「喜瀬」は3階ロビーフロアの贅沢で寛ぎのある空間

ザ・リッツ・カールトン・沖縄には、3つのレストランと、バーやラウンジがあります。

レストラン名 形態 場所 席数 営業時間
ちゅらぬうじ イタリアンレストラン 3階ロビー階 60席(テラス席20席含む) 17:30-22:00
※6歳未満は19:30まで
喜瀬 鉄板焼レストラン 3階ロビー階 18席 17:30-22:00
12:00-15:00(日曜のみ)
グスク オールデイダイニング 3階ロビー階 96席(テラス席36席含む) 7:00-22:00
ザ・ロビーラウンジ ラウンジ
アフタヌーンティー
3階ロビー階 41席 11:00-20:00
14:00-18:00アフタヌーンティー
ザ・バー バー 4階 36席(カウンター8席) 19:00-23:00(月〜木)
19:00-25:00(金〜日)
ライブラリー ラウンジ 1階 35席 10:00-19:00

「喜瀬」は、地元の魚介や沖縄県産黒毛和牛を使った鉄板焼を提供するレストランで、カウンター中心、目の前で熟練シェフのダイナミックな技と食材の説明を聞きながら食事を楽しめます。

「喜瀬」のお隣にあるイタリアンの「ちゅらぬうじ」は未就学児は19:30と限定されていますが、「喜瀬」はどの時間帯でも子連れOKです。これはありがたいですね。


(リッツカールトン沖縄公式サイトより拝借)

3つのレストランの中では、最も席数が少なく人気なので、事前予約をするのがオススメです。

私達は3名で19:00に予約。
17:00までたっぷりプールで遊んだ後、お風呂に入って一休みし、準備万端のお楽しみディナーです!!
予約の時間帯に「喜瀬」に伺うと、担当のシェフが出迎えてくれました。

席に座ると、カウンター席にはエプロンが用意されています。

ライオン形をしたのがクリップで、2匹のライオン付きチェーンが首にかける紐になり、エプロンを挟むようになっているんですよ。
(写真がなくてスミマセン)

喜瀬のコース KISE喜瀬、KEION迎恩、RYUKYU琉球の違いは?(2019年夏)

喜瀬のコースは3つ、その他にアラカルトも用意されています。

喜瀬のメニューは、リッツカールトン沖縄の公式サイトで確認することができます。

季節ごとに食材やメニューが変わり、旬の美味しさを楽しめますよ。

さて、私がいただいた2019年夏メニューの3つのコースを比較してみました。

KISE喜瀬 KEION迎恩 RYUKYU琉球
冷製茶碗蒸し 雲丹
和牛寿司 本山葵 ガスパチョ 車海老 鮪 ココナッツ
フォアグラ パイナップル やんばる島豚フィレ カチョカバロ 県産若鶏シークァーサー
活イセエビ 県産魚ブイヤベース 活鮑 もずく 近海鮮魚アーサー
沖縄県産黒毛和牛サーロインフィレ 沖縄県産黒毛和牛サーロインまたはフィレ 沖縄県産黒毛和牛サーロイン
鉄板で炊きあげる窯炊きジューシーまたはガーリックライス 鉄板で炊きあげる窯炊きジューシーまたはガーリックライス 鉄板で炊きあげる窯炊きジューシーまたはガーリックライス
クレマカタラーナとマンゴー ココナッツパンナコッタとメロン 沖縄県産フルーツシャーベット
お好みのコーヒー または紅茶 お好みのコーヒー または紅茶 お好みのコーヒー または紅茶
27,000円
ペアリング3グラス36,000円
ペアリング4グラス39,000円
23,000円  19,000円

KISE喜瀬のみ一品多いです。主な違いは、食材とお肉ですね。

KISE喜瀬はサーロインとフィレの両方を楽しめます。
KEION迎恩はサーロインとフィレのどちらかから選択、RYUKYU琉球はサーロインのみです。

伊勢海老か鮑かで悩む方がいらっしゃると思います。(私も悩みました)
ですが、心配無用です。KISE喜瀬のお魚は、伊勢海老を鮑に変更することが可能です。

この2019年夏メニューの場合、「フォアグラ」が食べたいかも決め手になるかと思います。

私は、カチョカバロのチーズがあるKEION迎恩にも惹かれつつも、KISE喜瀬のコースを選びました。フォアグラと伊勢海老があるって最高じゃないですか!

ワインはペアリングではなく都度オーダーにしました。
当初はシャンパンと赤ワインで合計2杯でいいかな?と思っていましたが、結局はシャンパン・白ワイン・赤ワインの3杯いただいたので、ペアリング3グラスの方がお得だったかもしれませんね。

喜瀬のオススメコース「KISE喜瀬」 高級食材に舌鼓。シェフとの楽しい会話がプライスレス

では、2019年夏メニューの「KISE喜瀬」コースの全貌と、一緒にいただいたワインをご紹介します。

最初はどんな時もシャンパン(笑)
リッツカールトン沖縄 喜瀬 シャンパン

リッツカールトン沖縄 喜瀬 シャンパン

NV Perrier Jouet Grand Brut

 

さて、宴の始まりです。都度、シェフからの食材の説明があります。
リッツカールトン沖縄 喜瀬 食材 フォアグラと、お寿司に使われる和牛です。奥にシャリが見えますね。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 冷製茶碗蒸し 雲丹
  • 冷製茶碗蒸し 雲丹

最初からビックリ!!
茶碗蒸しに雲丹のせ。キャビアものっていて気分があがります。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 釜炊き ご飯
ご飯もお米の状態から、この鉄板で炊きあげます。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 和牛寿司
  • 和牛寿司 本山葵

でてきました〜。肉はレアな状態。山葵がぴりっときいて美味しい!!

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 伊勢海老 イセエビ
(私にとってメインの)伊勢海老のご紹介です。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 フォアグラ パイナップル
  • フォアグラ パイナップル

個人的にこれは予想外。パイナップルの酸味がアクセントになって美味しい〜♪♪
大きなお皿に上品な盛り付けも高級感たっぷりです。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 伊勢海老 イセエビ
伊勢海老の調理が始まりました。
手前には食パンの上にガーリックチップ。余分な油をパンの上で落としているそうです。
(写真にはのっていませんが)ガーリックチップの隣には、先ほど食べたフォアグラが置いてありました。フォアグラに火を通した後、一度パンの上で冷ますという一手間が美味しさの秘訣とか。
シェフが料理の説明をしてくれるのが興味深いです〜♪

 

気分よくなって、伊勢海老にあわせて白ワインをオーダー
リッツカールトン沖縄 喜瀬 白ワイン
2016 Meursault アルベール・グリヴォ クロ・デュ・ミュルジェ
ペアリング4グラスでも、伊勢海老にあわせて提供される白ワインです。
樽香の強いシャルドネ。冷えている時はシャルドネ独特の華やかさが少なかったのですが、温度があがってくると美味しくなる〜!

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 伊勢海老 イセエビ ブイヤベース
  • 活イセエビ 県産魚ブイヤベース

幸せすぎるぷりっぷりの伊勢海老。ブイヤベースも魚介の旨みが凝縮されていて美味しい。もしパンがあったら、このブイヤベースとパンでいくらでも食べれそうです笑

 

いよいよお待ち兼ねのお肉です。
リッツカールトン沖縄 喜瀬 サーロイン フィレ
リッツカールトン沖縄 喜瀬 サーロイン フィレ
リッツカールトン沖縄 喜瀬 サーロイン フィレ

  • 沖縄県産黒毛和牛 サーロインとフィレ

フィレとサーロイン、そして季節のお野菜、ガーリックチップスが添えてあります。
薬味は3種類。左から、塩、ポン酢、梅とこんぶの練り物です。

美味しい〜!お肉、とろけます〜。ちょっと(だいぶ)贅沢してよかった〜♪

個人的には「美味しいお肉には塩!」と思っているのですが、この梅のこんぶの練り物がすごく美味しくて肉に合うんです。

喜瀬でお肉を食べる予定の方は、ぜひ、この薬味を試してみてくださいね。

 

もちろん、赤ワインもオーダーしてますよ。
リッツカールトン沖縄 喜瀬 赤ワイン
2015 La Vite Lucente
イタリア トスカーナのメルローのフルボディ赤ワイン。
「オーパスワン」の醸造家ロバート・モンダヴィと名門フレスコ・バルディがタッグを組んで生まれたスーパータスカン。
KISE喜瀬コースのペアリングワインには含まれていませんが、イタリアン「ちゅらぬうじ」では、お肉のフィレとともにペアリングで提供されているようです。
「喜瀬」で提供されているグラスワインは、イタリア産の赤ワインが多く、ソムリエの方がこちらをオススメしてくれました。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 ガーリックライス
  • 鉄板で炊きあげる釜炊きジューシー または ガーリックライス

鉄板焼きの締めといえばガーリックライス。パラッパラで美味しい♪
ちょっと残しておいたガーリックチップやゴーヤのお漬け物と一緒にいただきます。
あんなに沢山食べたのに、どうして一膳のご飯が入ってしまうんでしょう笑

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 店内
ここでシェフとはお別れです(涙)
思い返してみると、食材や調理方法の話から、なぜシェフになったのかという興味深い話まで、たくさんお話してくれました。

酔っ払った私を見て、娘が「お母さん、とっても楽しそう」と言ったのを覚えてます。

美味しいお食事だけでなく、楽しい会話もできて、(しかも旅先といえどホテル内なので安全で、)本当に幸せな時間でした!

 

さて、デザートは、カウンター席の後ろ、壁際にあるソファー席でいただきます。
リッツカールトン沖縄 喜瀬 デザート クレマカタラーナ

  • クレマカタラーナ マンゴー

可愛い盛り付け。クレマカタラーナ(焼きプリン)とは一見わからないですね。
(どうしたことだか、この味だけは思い出せません。)

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 カフェオレ
  • お好みのコーヒーまたは紅茶

私はカフェオレをオーダーしました。
ミルクの入ったグラスに、目の前でコーヒーを注ぐというパフォーマンスつき。

ランチは日曜のみ。30限定の喜瀬バーガー

通常はディナータイムのみ営業の「喜瀬」ですが、日曜のみ、12:00〜15:00でランチも営業しています。

ランチメニューは1つ。沖縄県産黒毛和牛のパティを使った喜瀬バーガーです。

私達は土曜宿泊だったので、この喜瀬バーガーをいただくチャンスがあったのですが、琉球プレミアム・エクスペリエンスでランチビュッフェがついていたため、諦めました。

そしたら、昨晩の「喜瀬」のシェフから嬉しいお届けモノが!!!

【SPG】ザ・リッツ・カールトン・沖縄 琉球プレミアム・エクスペリエンス2019 期間限定の特別ラウンジはとってもお得で最高! ザ・リッツ・カールトンといえば、素敵すぎるクラブラウンジ。そこでのフードプレゼンテーションが有名ですよね。 日本にある4つ...

こちらの記事もご覧ください。

ザ・リッツ・カールトン・沖縄 鉄板焼レストラン「喜瀬」で小学生と未就学児が食べたキッズメニューとは?

子供達のメニューについて、事前にザ・リッツ・カールトン沖縄にメールで相談していました。

「喜瀬」にはキッズコース(6000円)があります。

んむすーぷ(soup)
いまゆー バター焼き(okinawan fish)
トマトとチーズの手作りハンバーグステーキ
ご飯 味噌汁 お漬物
フルーツと自家製シャーベット

スープ・魚・お肉・ご飯・デザートのフルコースですね。
小学2年生の娘には少し量が多いかもと思いましたが、大食い夫婦の子供だからかなりの大食い、こちらを選ぶことにしました。

 

5歳の息子には、各レストラン共通のキッズメニューのご案内をいただきました。
リッツカールトン沖縄 キッズメニュー
リッツキッズにて提供している小さい子向けのワンプレートでドリンク付き、価格も和食1300円、洋食1800円とリーズナブルです。
オールダイニングの「グスク」で調理したものですが、館内のレストランのどこでもいただけます

1日1食は麺を食べたい息子は、自ら「そーめんちゃんぷるセット」を選びました。

喜瀬のキッズコース 大人も食べたくなるハンバーグは感動の味 よく食べる小学生向け

では、「喜瀬」のキッズコースの全貌をご紹介します。
リッツカールトン沖縄 喜瀬 キッズメニュー

  • ガスパチョ

メニューには「んむすーぷ(potato and leek soup)」と書いてあり、「ヴィシソワーズ」のことですが、季節によりメニューが変わる可能性があるとのことです。今回は夏野菜のトマトを使ったガスパチョでした。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 キッズメニュー
子供にも食材のお披露目。この後これがどのように調理されるのか娘も興味津々です。
(安全を考慮してなのか、焼くのは私の目の前でした。)

リッツカールトン沖縄 喜瀬 キッズメニュー
  • いまゆー バター焼き

沖縄産の魚に、夏野菜のナスとオクラです。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 キッズメニュー
ちょうど私の伊勢海老とステーキの間のタイミングで、子供のメインのハンバーグも焼き始めます。

リッツカールトン沖縄 喜瀬 キッズメニュー
  • トマトとチーズの手作りハンバーグステーキ

こちらが、旅行後も娘が「美味しかった」と言い続けたハンバーグです。
子供が好きなチーズにトマトソース。組み合わせとしても最高ですよね。
あまりに「美味しい」と言うので一口いただきたかったのですが、もちろん娘が完食しました。

リッツカールトン沖縄 喜瀬 キッズメニュー
  • ご飯 味噌汁 お漬物

大人のガーリックライスはメインのお肉の後に提供されますが、子供のご飯はハンバーグと同時に提供されました。
会話をしながらも、絶妙なタイミングで料理を提供できるシェフは本当にすごいですね。

 

リッツカールトン沖縄 喜瀬 キッズメニュー
  • フルーツと自家製シャーベット

 

各レストラン共通のキッズメニュー ワンプレートの和食と洋食あり 未就学児に最適

リッツカールトン沖縄 キッズメニュー
  • そーめんちゃんぷるセット

年中の息子にはこちら。ちょうど保育園の給食か、それより少しボリュームがあるくらいの量でしょうか。
こちらは一口いただきましたが、子供向けの薄味で美味しかったです。

 

マリオットボンヴォイの会員割引でレストランが15%割引に!SPGアメックスの紹介による入会でお得に宿泊も

さて、旅行という特別なイベントとはいえ、気になってしまうのはそのお値段。
「喜瀬」の最上コースKISE喜瀬は27,000円。大人2名のコースと子供達の食事、ワインなどの飲み物を合計すると、ビックリするような金額になりますよね。

同じ料理、同じサービスをしていただくなら、少しでもお得にしたいと思いませんか?

 

お得にできる方法があるんです。私もこれで15%割引になりました。

マリオットボンヴォイ会員になると10%の割引です。

SPGアメックスというクレジットカードを作ると、自動的にゴールドエリート会員になり、対象レストランが15%割引になります。
マリオットボンヴォイ レストラン バー 割引

対象レストランはマリオットボンヴォイ公式サイトで確認できます。
アジア太平洋地域の2,800軒以上のレストランが対象です。
ザ・リッツ・カールトン・沖縄の鉄板焼「喜瀬」はもちろん、イタリアン「ちゅらぬうじ」、オールダイニング「グスク」なども割引対象になりますよ。

 

SPGアメックスというクレジットカードを作ると、レストランの割引だけでなく、他にもいろいろメリットがあります。

今回、私はマリオットボンヴォイのポイント宿泊というものを利用し、無料で宿泊しました。
さらに、SPGアメックスを持つと自動的に付与されるゴールドエリート会員の恩恵を受け、一番安いデラックスルームから、高層階のベイデラックスルームへアップグレードしていただきました。

宿泊代をおさえた分、お食事代などに費やすことができて、お得ですよね。

ザ・リッツ・カールトン・沖縄:カテゴリー7
必要なポイント数:60,000ポイント
デラックスルーム(一番安い部屋)のみが対象ですが、ゴールドエリート会員の場合、空きがあればアップグレードしていただけます。

このマリオットボンヴォイのポイントですが、SPGアメックス(年会費31,000円+税)に入会することで、効率的に貯めることができます。

  • 入会後3ヶ月以内に10万円使用で30,000ポイント(紹介の場合、36,000ポイント
  • 上の条件を満たすためのクレジットカード使用で3,000ポイント

SPGの保持者からの紹介による入会の方が、6,000ポイントもお得です!

紹介による入会と条件クリアで合計39,000ポイント獲得。
沖縄にはありませんが、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎)など、カテゴリー5のホテルであれば、入会と条件クリアだけでポイント宿泊可能です。

ザ・リッツ・カールトン・沖縄にポイント宿泊するためには、残り21,000ポイント。
クレジットカード決済、マリオットボンヴォイ系列のホテルに宿泊、ホテルレストランの利用などで貯めることができますよ。
1年もあれば、ザ・リッツ・カールトン・沖縄のポイント宿泊が手に届くはずです。

「SPGアメックスを発行してみたい」という方は、TwitterのDMにてご連絡いただければ、すぐに私の方から紹介させていただきます。

まとめ

鉄板焼「喜瀬」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

私達にとっては贅沢すぎる鉄板焼。とろけるお肉や伊勢海老などの高級食材と季節のお野菜を合わせた極上の料理はもちろん、シェフとの会話も楽しめて、とっても思い出に残るディナーになりました。

キッズコースも、大人のコースと同様、目の前で焼くというパフォーマンスがあり、長いディナー時間を退屈することなく過ごせたのはとてもよかったです。

次回、ザ・リッツ・カールトン・沖縄に宿泊する際にも、また利用したいと思います。