1人で4歳と1歳の子供を連れての海外旅行。
今回は、ビジネスクラスの機内食、チャイルドミール、ベビーミールを紹介します。
大人の機内食メニューについては、ANAのホームページにて確認することができます。
チャイルドミール(2〜5歳向、11歳までは希望により申込み可能)と
ベビーミール(2歳未満の離乳食)は、
「こんな感じ」との紹介があるだけで、メニューは確認できません。
しかも、Google先生に聞いても、ビジネスクラスの情報があまりないんですよ💦
なので、機内食だけはバッチリ写真を撮ってきました👍
Contents
往路の洋食
アジア路線の食事は1回。
往路 18:05成田発 0:15シンガポール着
の場合、離陸後まもなく提供されます。
ワイン好きな私は、もちろん洋食です❗️
アミューズ
銀鮭の昆布巻き
彩り穴子寄せ ターメリック風味のマヨネーズソース
コーンテリーヌ
ミニグリッシーニと生ハム
2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに
シャンパーニュ・カナール・デュシェール・キュヴェ・レオニー・ブリュット(シャンパーニュ 仏)
アペタイザー
フォアグラとチキンのパテ パイナップルのコンフィチュール
キアヌサラダと鱸のマリネ
マコン・リュニー・レ・ジュニエーヴル 2014 シャルドネ(マコンヴィラージュ ブルゴーニュ 仏)
ブレッド
蒜山ジャージーバターとオリーブオイルとともに
メインディッシュ
和牛のロール仕立て シャリアピン風オニオンソース 大葉の香り
シャトー・ブレニャン 2012 カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー(メドック ボルドー 仏)
デザート
シュークリーム
往路のチャイルドミール(2〜11歳)
お菓子が多く、娘は喜んでました。
メイン皿には、チーズ、野菜の形をした蒲鉾?、タコウインナー、いなり寿司
大人と同じパンもあります。
なぜか最初のお皿が終わった頃に、オニギリが到着。
すでに娘は爆睡中。
デザートもありました。
ANAでは、全クラスの子供を対象に、成田・羽田発全路線で『デコ弁』風の機内食に代えることができる(予約要)のだけど、
ビジネスクラスの食事を見てみたかったので、あえて替えなかったんです。
ビジネスクラスのチャイルドミールは、
2〜5歳向け(11歳まで可)にしては、 全体量も多く、
炭水化物ばかり、おかずはおつまみみたい?
と思ってしまいました。
カトラリーも大人と同じ、ナイフとフォーク。
お野菜や果物、タンパク質多めだともっと嬉しいかな。
往路のベビーミール(0〜1歳)
可愛い箱で出てきました〜♫
中身はホームページで見たのと同じでした。
事前には聞いていましたが、離乳食なんです。
そう、形のない、ドロドロ系です。
通常、育児における離乳食は1歳半まで。
- 初期: 5〜6ヶ月 液体を飲み込む練習
- 中期: 7〜8ヶ月 舌でつぶして食べる練習
- 後期: 9〜11ヶ月 歯ぐきでつぶして食べる練習
- 完了期: 1歳〜1歳半 大人と同じ食事への移行期。形のあるものをやわらかめ
ベビーミールは中期後期の離乳食、といった感じでした。
でもこの頃って、あくまでも噛む練習であって、栄養は母乳やミルクからとるんですよ。
ならば、食事から栄養を摂れるようになる、完了期〜2歳未満向けの食事にした方がいいんじゃないかと思ったのですが、
子連れ海外旅行は1歳未満が多いのかもしれませんね。
復路の洋食
復路 0:35シンガポール発 8:45成田着
の場合、到着前に朝食セットが提供されます。
メインディッシュ
ほうれん草とリコッタチーズのオムレツ
白インゲン豆のシチューを添えて
ブレッド
クロワッサン ブリオッシュ
フルーツ
ヨーグルト
復路のチャイルドミール(2〜11歳)
大人とほぼ同じ内容でした〜
復路のベビーミール(0〜1歳)
お粥がついていました。
ミロが嬉しい♫(私が)
軽食、、、食べてしまいました
復路の機内食は「到着前」なんですが、
離陸後から軽食をオーダーできます。
寝つきのシャンパンに、アミューズを。
ゴーダチーズとアプリコット
クルミ カシューナッツとドライレーズン
そして、、、
あんなにシンガポールで食べていたのに、
さっきラウンジでも食べたのに、
機内でもアミューズいただいたところなのに、
今から寝るところなのに、、、
復路の離陸後まもなく、
機内に充満するあの匂いに堪えられなくなり、
ついつい頼んでしまいました。
一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」
(ギリギリまで我慢したので、消灯後の撮影です)
ひゃ〜、最高♫