2016SFC修行

【SFC修行 第4回-2】那覇・空港での過ごし方 ANAラウンジ

今回は、既に修行中の方にはお馴染みの(何度通ったかわからない)那覇空港についての記事になります。
目新しい情報はなくてゴメンなさい。
お土産編もあります。

4階建ての空港施設

1階到着ロビーです。

那覇空港の到着ロビー

2階はショップと出発ロビーになっています。

那覇空港のショップ

滑走路側には半円型で、4階まで吹き抜けのウェルカムホールがあります。

那覇空港のウェルカムホール

3階から見たウェルカムホールです。

那覇空港のウェルカムホール

で、でかい、、誘惑の、、、

ウェルカムホールで真っ先に目に入ったのは

那覇空港のワイン試飲会

でっかいオーパス・ワン

ワインエキスパートの血が騒ぎます。
(ただの趣味、ただの飲兵衛です)

こりゃあ、試飲するしかない。
一杯いくらかしら〜〜。

なーんて思いながら、聞いてみました。
「試飲できるんですか。」

「オーパスワンはできないんですけど、オーパスワンの醸造に参加していた人が作ったワインなら試飲できます。」

ということで、試飲させていただきました。

那覇空港のワイン試飲会

右から
パスカル・トソ カベルネ・ソーヴィニオン(アルゼンチン)
パスカル・トソ レゼルヴ カベルネ・ソーヴィニオン(アルゼンチン)
パナメラ シャルドネ(カリフォルニア)

ピー○ー○社の試飲会だったのですが、
なんとも残念というか、一般人はおよびでない感がたっぷりでした。

  • 6本からのケース売り
  • 6本とも同じワインであること
  • この場で即決。後から注文はできず
  • 今買えば、今後は案内が届くので注文可

せめて、6種6本なら買ったかもしれないのに。

とはいえ、
たまたまワインの試飲会をやっていたのも、何かの運。
ワイン好きな私にとっては、まさに那覇に来るべき日だったってことです〜🍷

な〜んて、勝手に幸せ気分で、今日の修行は始まりました。

展望デッキは有料。戦闘機も。

3階は荷物預かりなどのチェックインロビーになります。

吹き抜けのウェルカムホールを見ながらANA側に歩いて行ったところに、展望デッキはあります。

入場料は100円です。

那覇空港の展望デッキ入口

デッキは横に長く、シンプルです。

那覇空港の展望デッキ

滑走路を撮る。

那覇空港の展望デッキ

飛んでいるのはJAL機かな?

ANAラウンジは38番ゲート近く

羽田空港にあるような厳かな雰囲気の専用入り口(プレミアムチェックイン)を探してしまいましたが、、、那覇空港にはないんですね。
事前調査不足でした。。。

3階のチェックインカウンターの一角がプレミアムチェックインカウンターになってます。

2階保安検査場では、一番左が優先レーンになってます。

保安検査場を出て、免税店を過ぎたところに、ANAラウンジはありました。

那覇空港のANAラウンジ

とってもこじんまりとしたラウンジでした。

那覇空港のANAラウンジ

修行初の那覇、1往復目では空港内を探索するという目的は達成できました。

本編はこちらです。

【SFC修行 第4回-1】羽田那覇2往復 初の4レグ修行も中盤ではありますが、初の那覇。 慣れてきたこのタイミングで、修行僧らしく、那覇2往復(4レグ)をやってみることにしました。 ...